· 

試験

国家試験を2つ受験しました。

試験は何回経験しても慣れることはないようです。

 

以前、高校生にアドバイスをしていたこと間違いじゃなかったと、自分の体験を振り返りながらお話しします。

 

メンタルを味方にすると合格率もアップできます。

 

私は、試験2か月前位までは冷静でしたが、1か月を切った頃から眠りが浅くなり不安でした。

おおよそ、こうなると覚悟していました。

不安で心が折れそうにならないため心掛けていたことがありました。

 

試験2か月前から心掛けたこと

①規則正しい生活をする

決まった時間(試験当日に起きる時間と同じ)に起きるようにしました。

夜は段取りが悪くて決めた時間になかなか寝れなかったけど1か月前になってからは23時には寝るようにしました。

②試験一か月前からは新しい問題は取り組まない

新しい問題を解いてもし分からなかったら不安になると思いやめました。

理解できていることは確実に点数が取れるよう確認する事や、少し不安に感じる所は理解を深めるよう徹底して行いました。

③元気になる言葉を聞く

不安になると応援してくれた人の言葉を思い出しました。

応援メッセージを録音して聞いていました。

④食事はご飯を食べる

食事の効果は1か月後に出てきます。

お米にはパワーがあります。

試験前日

あまり早く寝すぎると、緊張のあまり早く起きすぎてしまうと思い普段通りの時間に寝ました。

最後の頑張りは、ギリギリまで勉強をすることではないと思います。

必ず自分はやれると信じて、普段通りに過ごすことだと思いました。

試験当日

①1人で行動する

話をすることで不安になったり、周りがデキル人に見えて自信を無くすので余分な話をしないで1人で行動しました。

②試験と試験の合間に答え合わせをしない

もし間違っていたら次の試験に影響が出るのでやめました。

休憩時間は頭を休ませることに集中し、テキストや問題集の見直しをしませんでした。

③最後まであきらめない

分からなくても、自信が無くても問題を丁寧に読みました。

④見直しでは問題のやり直しをしない

集中力が切れ、判断ミスが生じやすいと思います。